Tristar's Cafe

Tristar's Cafe へようこそ。

K's Factory オリジナルアイテム「トリスター」の専用掲示板です。
トリスターに関する質問や感想をお寄せください。

1 / 1 ページ

カメラのリボルボングはで...[3]  /  関連ページを一新しました...[1]  /  システムの写真です[5]  /  今日は参考になりました。[4]  /  トリスター[1]  /  数量限定の解除&DSW予約...[0]  /  Tristar's Cafe 新規オー...[0]  /  

カメラのリボルボングはできますか?
 Gizmo  - 05/6/17(金) 0:27 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : viberegist1.jpg
・サイズ : 36.3KB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : viberegist2.jpg
・サイズ : 29.5KB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : viberegist4.jpg
・サイズ : 45.9KB
   こんにちは、いつもお世話になってます。m(--)m

ブレ対策を重視しつつMacFielder+D100のマウント方法をいろいろトライしていますが、結局のところジンバル+トリスタータイプの防振装置が総合的にはよさそうです。

そこでひとつ気になるのが、トリスターでの縦位置撮影です。構造を拝見したところダブルタイプでは縦位置撮影はきつそうな気がするのですが、実際のところどうでしょうか? シングルタイプなら比較的簡単にできそうな気もするのですが、防振効果にどのくらい差があるかも気になるところです。

カメラ底面への取り付けでは難しい場合は、スライディングプレートに開いている穴を利用するという手も考えてはいるのですが・・・。

添付画像
【viberegist1.jpg : 36.3KB】

添付画像
【viberegist2.jpg : 29.5KB】

添付画像
【viberegist4.jpg : 45.9KB】

Re(1):カメラのリボルボングはできますか?
 かっちゃん E-MAILWEB  - 05/6/17(金) 1:46 -

引用なし
パスワード
   ▼Gizmoさん:
こんばんは。(おはよう・・・かな?(^^;)

>そこでひとつ気になるのが、トリスターでの縦位置撮影です。構造を拝見したところダブルタイプでは縦位置撮影はきつそうな気がするのですが、実際のところどうでしょうか?
御指摘の通り、カメラに直接取り付けた場合は縦位置撮影は困難です。
これは、シングルもダブルも同じです。
ですので、バランスプレートに取り付けるのが現実的だと思います。
その際、バランスプレートの一番手前の部分と、レンズ側のカメラに近い部分とをなんらかの方法でつないでおけば、効果の減少を最低限にとどめる事が可能です。
(まくらを設置するのも有効です)

要するに、振動の発生源(レリーズやミラー)と吸収ポイント(トリスター取り付け部)の間の伝達経路を、出来る限り短くすると言う事です。

どの程度の効果が得られるかは、保証はできかねますが、ある程度判断する方法はあります。

ストローや割り箸の様な物を、トリスターの代わりにガムテープで固定して試してみてください。
細いストローを使った場合、トリスターとほとんど効果は変わらないかもしれません。

Re(2):カメラのリボルボングはできますか?
 Gizmo  - 05/6/17(金) 21:09 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : stabilizerbase_image.gif
・サイズ : 7.6KB
   ▼かっちゃんさん:

 詳しい説明ありがとうございます。
 ダブルタイプのカメラ取り付け部で2本のシャフトのスパンを広く取り、回転軸をつけて下の図のような形にしても縦位置はムリですか?

 最終的にはできればテンションコントロール機能つきのボールヘッドと組み合わせて使えれば、と考えています。

>ストローや割り箸の様な物を、トリスターの代わりにガムテープで固定して試してみてください。

 これ、試してみます。(^o^)/

添付画像
【stabilizerbase_image.gif : 7.6KB】

Re(3):カメラのリボルボングはできますか?
 かっちゃん E-MAILWEB  - 05/6/21(火) 1:03 -

引用なし
パスワード
   ▼Gizmoさん:
遅レスすみませんm(__)m

> ダブルタイプのカメラ取り付け部で2本のシャフトのスパンを広く取り、回転軸をつけて下の図のような形にしても縦位置はムリですか?
う〜ん、ちょっと苦しいでしょうね。
ちょっと面倒かも知れませんが、カメラの下からサイドに回り込むL字型アングルを付け、それに対して取り付ける(ワンタッチで付け替え出来る様にする必要があるでしょうが・・・)か、若しくは、レンズの根元(カメラ側取り付け部)に回転可能なバンドを取り付ければ、機能低下を少なくする事が出来ると思います。

・ツリー全体表示

関連ページを一新しました(^-^)/
 kazn E-MAILWEB  - 04/6/26(土) 1:17 -

引用なし
パスワード
   かな〜り前から取り掛かっていた、トリスターのページの差し替えが、やっと出来ました( ;^^)ヘ..

でも、テスト撮影のファイル(MOV)が、私の所からは直接見れません(:_;)
おそらく、ファイルの関連付けの関係だと思いますが、皆様の所からはどうでしょう?

ホントはファイルサイズの事もあるし、Mpegにでも変換してやれば良いのでしょうが・・・

Re(1):関連ページを一新しました(^-^)/
 三木  - 04/7/2(金) 10:34 -

引用なし
パスワード
   私の環境では、Quick Time できちんと再生されています。
ビョビョ〜ンと揺れる様子、トリスターの有無で揺れが収まる様子の違いが、しっかり見て取れます(^^)。

・ツリー全体表示

システムの写真です
 kente(保田) E-MAIL  - 04/5/27(木) 2:17 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : 001s.jpg
・サイズ : 54.6KB
   システムの写真貼りますので、取り付けられるか確認のほどお願いします。

添付画像
【001s.jpg : 54.6KB】

Re(1):システムの写真です
 kazn E-MAILWEB  - 04/5/27(木) 8:24 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : 001s(2).jpg
・サイズ : 54.2KB
   ▼kente(保田)さん:
>システムの写真貼りますので、取り付けられるか確認のほどお願いします。
取り付けそのものは大丈夫だと思います。
エレベーターパイプの最上部(ベース取り付け位置)から、カメラの底までの高さ(赤線の長さ)が結構有りそうですね。ここが25cm程度までなら、なんとかDSS-200でもOKだと思いますが、それ以上の寸法ですと、DSS-250の方が良いかも知れません。

添付画像
【001s(2).jpg : 54.2KB】

Re(2):システムの写真です
 kente(保田) E-MAIL  - 04/5/28(金) 15:18 -

引用なし
パスワード
   kaznさん:こんにちは

kaznさんのおっしゃる通りDSS-250にする事にしました。
実際に使用するのが楽しみです。

Re(3):システムの写真です
 kazn E-MAILWEB  - 04/5/28(金) 21:54 -

引用なし
パスワード
   ▼kente(保田)さん:
>kaznさんのおっしゃる通りDSS-250にする事にしました。
>実際に使用するのが楽しみです。
はい、日曜日にはお手元に届くはずです。
良ければ、インプレッション等も書き込んでくださいね♪

Re(4):システムの写真です
 kente E-MAIL  - 04/6/16(水) 19:29 -

引用なし
パスワード
   レスが遅くなって申し訳ありません。
おかげさまでテレ単でも機材ブレが収まりシャープさが増しました。
納得のいく写真が撮れたら写真掲示板に貼らせて頂きたいと思います
その時はよろしく。

長く使っていきたいと思います。

Re(5):システムの写真です
 kazn E-MAILWEB  - 04/6/17(木) 4:45 -

引用なし
パスワード
   ▼kenteさん:
>おかげさまでテレ単でも機材ブレが収まりシャープさが増しました。
>納得のいく写真が撮れたら写真掲示板に貼らせて頂きたいと思います
満足していただいている様で、うれしいです。
作品の方もお待ちしておりますので、是非、投稿してやってください♪

・ツリー全体表示

今日は参考になりました。
 satoshi3  - 04/5/1(土) 20:28 -

引用なし
パスワード
   今日は本家のトリスターデュアル拝見できて、参考になりました。ボーグであそこまで計量とは思いませんでした。 本当にお話できて楽しかったです。今度どこか行かれる時はお声かけてくださいね。

Re(1):今日は参考になりました。
 kazn E-MAILWEB  - 04/5/1(土) 23:29 -

引用なし
パスワード
   ▼satoshi3さん:
>今日は本家のトリスターデュアル拝見できて、参考になりました。ボーグであそこまで計量とは思いませんでした。 本当にお話できて楽しかったです。今度どこか行かれる時はお声かけてくださいね。
こちらこそ、楽しかったです。
明日は一日鳥見の出来る状態なので、早速オオルリのリベンジに再訪しようかと思ってます(^^)v

Re(2):今日は参考になりました。
 Gizmo  - 04/5/2(日) 14:52 -

引用なし
パスワード
   こんにちは!

よかったら、デュアルタイプの写真を見せていただけませんでしょうか。

コーワのスコープに簡単にデジ一眼を接続できそうな方法を思いついたので興味再燃しています。よろしくお願いします。m(__)m

Re(3):今日は参考になりました。
 kazn E-MAILWEB  - 04/5/3(月) 3:40 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : ds_06.jpg
・サイズ : 73.1KB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : ds_03.jpg
・サイズ : 47.6KB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : ds_04.jpg
・サイズ : 54.9KB
   ▼Gizmoさん:
>よかったら、デュアルタイプの写真を見せていただけませんでしょうか。

とりあえず、以前に撮っておいた物を貼りますが、これで判りますかね?
今、HPの書替えをしており、1〜2日中には差し替えますのでそちらも参考にしてみてください。
5本並んだ物の内、右から2本目の物がDSW-300になり、現在私が使っている物です。
最終試作品の写真で、一番右の物は76EDL用に作った特別に長い物です。
(DSSは今回御譲りしている物と金具形状が少し違います。)

装着時の画像を見ていただけると判りますが、雲台の向きを逆に付けています。
DSWは左右方向に約180度の回転が可能なのですが、回転時にパーンハンドルと干渉するのを防ぐためです。
ハンドルを外してしまっても良いのですが、それでは移動時等に困るので、こういう使い方をしています。このセット方法でも、使用中にハンドル操作をする必要がないので、不都合は感じていません。

>コーワのスコープに簡単にデジ一眼を接続できそうな方法を思いついたので興味再燃しています。よろしくお願いします。m(__)m
私のシステムは、図体がデカイ割りに軽量に仕上がっていますので、「DSWではちょっとフリクションが過剰かな?」と、感じる事も有りますが、デジ眼のシステムにはちょうど良いと思います。

添付画像
【ds_06.jpg : 73.1KB】

添付画像
【ds_03.jpg : 47.6KB】

添付画像
【ds_04.jpg : 54.9KB】

Re(4):今日は参考になりました。
 Gizmo  - 04/5/3(月) 22:07 -

引用なし
パスワード
   ▼kaznさん:

さっそくありがとうございました。

あまり先走ってもしかたないので、実写テストで一眼が使い物になるかどうか判断した上で改めて検討させていただきます。

・ツリー全体表示

トリスター
 fukino@kyoto WEB  - 04/5/1(土) 20:08 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : tristar.jpg
・サイズ : 72.6KB
   >こんばんわ。皆様。「Tristar's Cafe」が誕生したことですし、
>このスレッド毎お引っ越しはいかがでしょうか(^^)。

という前振りを頂きましたので、僭越ながらトップバッター行かせてもらいます(^^ゞ

三木さん:
>それにしても、fukinoさん、すねこさんの奥様は機材をカスタマイズしてくれる素敵な旦那様がいていいなぁ。うちの旦那様に言っても「う〜ん」と感心するばかり。無謀な買い物に「うん」と言ってくれるのは有り難いのですが(笑)。

うちの奥さん曰く・・・
『毎週使おうと思ったら、先週と変ってる所が有って、使いづらい!』
そうですよ^^;
こっちは良かれと思ってやってるんですけどね・・・
有ろう事か、KOWAの×30新型ワイドアイピースに勝手に替えといたら
前に使ってた×25LERの方が使いやすかったとぬかしました(^^)
でも『トリスター』に関しては不満はないようなので。
きっと使いやすいんだろうと思っています。
当然ですよね!

Gizmoさん:
#393には絶対有功だと思いますよ。
でも変態?マシーンも面白そうですね^^;

かっちゃんさん:
私が使って見て気になる事は、やっぱり振り巾を制限される事でしょうか。
付けた機材が元々パーン方向が完全フリーだったので余計でしょうが、
特にこの時期山や森に入ると三脚をすぐに移動できない場合が有るので
使い方にチョット工夫が要りますね。
でも、微振動が無くなった事で格段に成功率が上がりましたので
うちの奥さんも、もう手放せないと思います(^^)

今の所オリジナルから変えた所は植毛紙を少し多くしたぐらいです。
こちらも奥さんのリクエストで
『もう少し重たい目が良い』との事でやってみました。
このあたりの調整も簡単に出来て良いですね!

さぁて、この連休に使い込んでみます♪

添付画像
【tristar.jpg : 72.6KB】

Re(1):トリスター
 kazn E-MAILWEB  - 04/5/1(土) 23:26 -

引用なし
パスワード
   fukino@kyotoさん:
>有ろう事か、KOWAの×30新型ワイドアイピースに勝手に替えといたら
>前に使ってた×25LERの方が使いやすかったとぬかしました(^^)
あはは、これはちょっとキツイですねぇ( ;^^)ヘ..
倍率が上がったからと思っておきましょう。

>でも『トリスター』に関しては不満はないようなので。
>きっと使いやすいんだろうと思っています。
ありがとうございます。
そう言って頂けるとうれしいです←親バカ

>私が使って見て気になる事は、やっぱり振り巾を制限される事でしょうか。
これは私自身も意外だったのですが、DSWの方が振り幅が大きく取れます。
(左右方向約180度)

>さぁて、この連休に使い込んでみます♪
使い込んでの感想、楽しみにしています(^-^)/

・ツリー全体表示

数量限定の解除&DSW予約開始のお知らせ
 kazn E-MAILWEB  - 04/4/29(木) 12:30 -

引用なし
パスワード
   HPの方で配布数量を限定しておりましたが、多少のストックが出来ましたので、とりあえず数量の限定を解除します。(HPの方は出来る限り早いうちに書き替えます)

それと、ダブルタイプ(DSW-300)用に不足していた部品も若干数では有りますが手に入れることが出来ましたので、予約という形で受付を開始します。

以降の配布数量の状況などは、こちらの掲示板にて行います。

予約や質問&問い合わせは、ここへ書き込むか、専用のアドレスまで御願いします。

 トリスター専用アドレス→tristar@kazn.net

・ツリー全体表示

Tristar's Cafe 新規オープン♪
 kazn E-MAILWEB  - 04/4/24(土) 21:31 -

引用なし
パスワード
   K's Factory の新兵器「トリスター」に関する書き込みは、こちらへ御願いします。

トリスターが、まだどんな物なのか理解されるのには時間が掛るでしょうが、じっくりと育てていきたいと思っていますので、この場を有効に使っていただけると幸いです。

・ツリー全体表示

1 / 1 ページ
ページ:  ┃  記事番号:
3380
(SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.