K's Cafe

Big Size Cafe へようこそ。

「ちょっときれいに撮れたから、おっきく見てもらいたい」
「縮小しちゃうと、わかりづらくなっちゃう」
って思った事、有りますよね?

ここでは、ドド〜ン!と、でっかく貼っちゃいましょう♪

決まり事は只一つ、最低サイズが長辺800pixel以上、これだけです(笑)
添付画像は一枚のみ、250KB以内で御願いします。
出来る限り、撮影機材の記載を御願いします。

5 / 124 ツリー ←次へ | 前へ→

初めての投稿です。 デジ公望 06/2/15(水) 20:30 [添付]

Re(2):初めての投稿です。 かっちゃん 06/2/17(金) 1:25
Re(3):初めての投稿です。 デジ公望 06/2/17(金) 7:39
Re(4):初めての投稿です。 三木 06/2/19(日) 6:35

Re(2):初めての投稿です。
 かっちゃん E-MAILWEB  - 06/2/17(金) 1:25 -

引用なし
パスワード
   ▼デジ公望さん:
いらっしゃいませ。 遅レス申し訳無いm(__)m

>最低サイズを規定している画像掲示板はここぐらいではないかと思います。
そうですねぇ、レンタルの掲示板では、容量の問題とかもあってなかなか難しいと思います。
ここはサイズの上限が250KBと、縮小の仕方によってはUXGAも可能なので、お気に召すようであれば御利用ください。

「クロップ倍率」、面白い定義ですね。
同じ600万画素でも、コンデジのクロップ(デジズーム)は見るに耐えませんが、さすがにデジ眼の物は等倍でもクウォリティは高いですから、デジ眼にこそデジズームが有っても良いかもしれませんね。

Re(3):初めての投稿です。
 デジ公望 E-MAIL  - 06/2/17(金) 7:39 -

引用なし
パスワード
   かっちゃん、と気安く呼ばせていただきますが、管理人さんですね。よろしくお願いします。
ぼくの場合、野鳥の撮影がメインなのですが、そのためのシステムはなにをどうしたらいいのかについても腐心してきました。さいきんはすこし方向転換しようと考えています。車でいうと、ひとの走らないオフロードをがむしゃらに突っ走るようなところがあって、はた迷惑なこともあるかなと思っていますが、本人はおおまじめなんです。独善に陥らないよう、お気付きの点はご指摘くださればうれしく思います。

Re(4):初めての投稿です。
 三木  - 06/2/19(日) 6:35 -

引用なし
パスワード
   ▼デジ公望さん おはようございます。
トリミング。E-1の時はピントドンピシャじゃないとトリミングすると眠さが勝ってしまうように感じてました(もともとデフォで撮った状態でシャープということではなくレタッチや撮影時のカメラ設定をする前提で撮影者が好みの画を作れるようにしているとオリンパスの方がおっしゃていたのを目にしたことがあります)。
でもE-500を手にしてみて、結構トリミングでもいけると思ったのは画素数の違いとE-500の方はデフォで撮ったままの状態でもシャープネスが利いた状態とうことなのかなって思います。E-500はE-300の流れをついでいると思うので、デジ公望さんのクロックアップはありだと思います。
ただ、実際に撮れる画像はトリミング時の換算焦点距離=同焦点距離のデフォ画像ではないとも思います。それでつい長焦点のレンズが欲しくなってしまいます。

ところで、E-500で何枚か撮ってみてE-1に比べて白トビする確率が高いように感じてます。E-500は露出アンダーで撮った方がいいのかなとも(^-^; E-1自体はアンダー目に撮れる設定なのか白トビって少ないです。

>野鳥の撮影がメインなのですが、そのためのシステムはなにをどうしたらいいのかについても腐心してきました。
私も同じです。いくらつぎ込んだことか(^-^;。
でもE-1を手にして別の被写体にも興味が湧くようになりました。

>車でいうと、ひとの走らないオフロードをがむしゃらに突っ走るようなところがあって
私も決められた道、多くの人がやっている方法とは違うやり方でなんとかできないかと考える好きです。知識がないので、先駆者の皆さんの知恵やアイデア、アドバイスをいただきつつですが・・・。「ダメ」って言われるとなんとか他の方法はないものかって探したくなります(笑)。
かっちゃんのこのHPに来られる方って、そういうスタンスの方が多いような。
だから楽しいのかな(*^_^*)

5 / 124 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
10953
(SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.